最近、「少欲知足」とういう言葉を知りました。意味は読んで字のごとく少ない欲で

足ることを知る。つまり、いろんな物を欲しがらず

現在の状態で満足することで、欲望を全て消してしまうのではなく、欲張らないで与

えられた現実を素直に受け入れることだそうです。

ビジネスにおいても、欲を全て消し去るのではなく、欲張らずに与えられた手段や範

囲内で精一杯に努力を重ねて成果を出すというのは、

健全で信頼を感じさせる印象を与えることが出来、結果として会社や個人の利益につ

ながるということです。

人間は次から次へと欲が出て、欲しい、手に入れたい、買うそして次を欲しがる、こ

れを繰り返すことで物がいっぱいになる。

そこで、「断捨離」が今ブームになっているようです。私もこの話を聞くまでは自分

は物欲がさほどないほう(食欲は別として)と思っていましたが、

考えてみれば、季節ごとにやっぱり服を買うし、いつか着るかもの服たち、また見る

かもで置いてある資料などいろんな物が家にありました。

だから、最近は何かを買う前に呪文のように「少欲知足」と口に出して必要でないも

のはなるべく買わないように頑張っています。

次は「断捨離」のブームに乗れたらいいなと思います。

 

(法人内会報より)