皆さんは苦手なもの(こと)ってありますか?
虫が苦手・ネギが苦手・計算が苦手・早起きが苦手など、苦手とするものは個々に違うと思います。私の場合は「パソコン」です。(沢山ある苦手の中の上位の1つ)
今では当たり前に聞かれるようになったWEB研修。パソコンに長けている人からすれば何でもないことかもしれませんが、私のような苦手なものからすると「ちゃんとやれるだろうか・・・?」と不安になってしまう。ただ視聴するだけであれば変な緊張はないのですが・・・・。現在参加させて頂いている研修ではパソコンの画面を参加者全員で共有しながら、個人ワークやグループワークで表を完成させたり、自分が作成した課題を発表したりと、何かしらの操作が必要なわけで、もうそれだけで一人勝手にドキドキする始末。言っておきますが、講師の先生方はとても親切で優しく指導して下さっています。が、それでもスムーズに操作できない時もあり、マイクをオフにしているのをいいことに「何でやねん!」「何で動かへんねん!」「うぁ~!待って!」と独り言を言いながら研修を受けています(笑) そうかと思えば発言するべきところで「あれ?藤井さ~ん?マイクオフでしょうか?電波が悪いのかな?」と言われたり( ̄▽ ̄)
もうこうなるとまた焦ってしまい負のスパイラルから出られなくなる・・・。
「問題なのは私で、ある意味、私に電波が届いていない状態です!!!」と何度心の中で叫んだことか・・・(-_-メ)
大げさと笑われるかもしれませんが、苦手なものからしたらこんな感じなのです。
とは言え(仕事の上で)全く使えないのも問題がある。そうなると苦手なりに努力も必要で、うまく向き合っていかなければ仕方ない。ただ内容によってはその苦手なことに対してうまく向き合うことが出来ず、けど逃げずに向き合わねばいけないという気持ちが自分を苦しめ続けることになるのなら、時には無理に克服しようとしないことも選択の一つにあってもよいのかもしれません。けれど、下手なら下手なりに、要領が悪いなら悪いなりに、コツコツやっていくその先に何かがあると思いたい。そう思いながら今がある。この研修だけに限ったことではなく、これまでの業務全てにおいて周りの職員の方々の助けがあって今まで何とかやってこれたことに改めて感謝しかない。(それでも悩むことは多いし、諦めたくなることも多いですが・・・。)
周りから見れば気が付かないレベルかもしれませんが、小さなことからコツコツと!!地道にやっていこうと思います。
また周りの職員の小さなコツコツにも気付ける心のゆとりも常に持っていたいと思います。
(社内報より)


