今年の秋はどこへ行ったのでしょう。急に寒くなり、いきなりの冬。

Tシャツとパンツ一枚で寝ていた私も、10月中頃から、冬物パジャマに布団を被り、しっかり防寒対策をとり寒い夜を過ごしています。防寒対策というよりは、もう寒さに耐えられません。(笑)

お肌の曲がり角という訳ではありませんが、平らな廊下で躓く。人や物の名前がなかなか出て来ない。細かな文字が見えにくい、暑さ寒さを敏感に感じる。夜中何回もトイレに起きる。やたら朝早く目が覚める。などなど、ここ1~2年の間に知力・体力や感覚が変わってきた様に思います。

この様に書けば、いよいよ出来る男も老いてきたとお思いでしょうが、出来る男はそうは思いません。変化(進化)していると思っています。

平らな廊下で躓いた時は、立ち止まってそこに物やアイデアが落ちているかもしれない。名前が出て来ない時は記憶を引き出すトレーニング。細かな文字が見えにくい時は、見えない先に何があるのかを考える。暑さ寒さを敏感に感じることは、身の危険を予知する能力が高まった。夜中の頻尿は代謝が良くなった。朝の目覚めが早いのは時間を有効活用する為にあるのだと、私はポジティブに考えています。まだまだ若い物には負けない!!という思いです。

男48歳!!若いころからがむしゃらに働き、良かったことや失敗したことなど様々なことがありました。仕事で得た経験や諸先輩方の経験も積み重ね、アイデアを出し合い、より良い職場、サービスの提供の提案、改善しながら今日まできました。そして、進化は止めません。

私の進化(老化)と皆さまの進化(成長)の融合で、これからも皆さまと共に様々な経験を積んでいき、より良い職場、より良いサービス考えて進化していきましょう。

(法人内会報より)