我が家のツバメが巣立ちました。一昨年に飛来したツバメは巣作りが下手で子ツバメ2匹が犠牲になり巣立ったのは1匹だけ。

しかし、今年のツバメ夫婦は違います。完璧な巣作り。(やや小ぶりでしたが)5匹の子ツバメが無事に巣立ちました。

ツバメの為に、毎朝「おはよう」、夜には「おやすみ」の声掛け、週に一回の糞の掃除を行い見守っていました。やはり、巣が小さかったのか、5匹の子ツバメは、初めは横に並んで親ツバメを待っていたのが、大きくなるにつれて、折り重なる様に下に3匹。上に2匹、時には1匹だけお尻を向けている。全員無事に巣立つのか心配で・・。

そんなツバメ家族が遂に飛び立ちました。6月10日の朝、いつもの様に声をかけようと外に出る。巣には1匹もおらず・・。

喜びと寂しさが交差する。「達者でな」と心で叫ぶ。

いやいや、軒下を貸して、掃除もしてあげたのに、巣立ったあとは一度も姿も見せず、このおっさんを放ったらかしかいっ!?

来年は手土産を持ってこいよ!!と心の中で叫ぶのであった・・。

 

「さうすちゃん」より