先月号のさうすちゃんの編集と発送の準備が終わり、ホッとしたのもつかの間。

いつもの様に帰宅後、冷蔵庫に直行し外で発泡酒を飲む。ふと軒下に目をやると、巣立ったツバメの巣の横に、新たに巣作りをしている痕跡を発見!!

なんと今年2件目のご入居。ツバメ界隈では、わたくしの家が優良物件と噂が流れている模様です。

数日観察をしていますが、今回の入居者は、前回と違い作業が遅い様に思います。2日に1回程度しか飛来せず、なかなか完成しません。見ている側が心配で、代わりに泥と藁を練って作ろうかなと思うくらいです。そして、そうこうしているうちに、ツバメは一向に来なくなりました。

来たら掃除が面倒だなと思っていますが、来なくなったら、どうしたのか心配になる親心。

現在、建築途中で空き家となっています。どなたか、この優良物件を紹介してあげて下さい。

また来年、帰ってくるんやで~。

 

「さうすちゃん」より