不景気かつ物価高な今、ご参考までに「我が節約術」をご紹介いたします。

①缶ジュースほど割高な商品はないと考えます。ですから、コーヒーもお茶も自宅で作ったものを持参しております。以前は職場で一日2~3本を平気で買っていましたので、かなりの節約になっているかと。

②生命保険の見直し。2年前、全く病気知らずのまま父親が亡くなりました。彼の遺伝子を受け継ぐ自分も最後まで大丈夫なのでは?とポジティブに受け止め、保険内容を必要最低限にまとめ上げました(こればっかりは賭けですけどね・・汗)。

③自動車の保険も車両保険を解約し、保険対象の運転手も自分だけに限定する等で、出費が半分以下になりました(これも同じく賭けですけどね・・苦笑)。

④競馬を完全に止めました。馬券が外れてイライラしてしまう自分が嫌になったのが主因ですが、その甲斐あってギャンブルで失うお金がゼロになりました。

⑤トイレの話。きっとドン引きされますが、あえて書きます。正直、おしっこ一回に対して流す水の量がメチャメチャもったいないと感じるのです。だから自宅では一回では流しません(赤面)。また「なるべく出先で用を足す」も徹底実施中!。

⑥セルフカット。実は私、十年以上も理髪店に行ったことがありません。気が向いた時に自分でチョキチョキやっておるのです。

⑦タクシーや運転代行サービスは使わない!。コロナ前の話ですが、飲み会の帰りに大和八木駅から御所市の自宅まで徒歩で帰ったことが何度かあります(実に健康的)。

⑧高速道路も使わない!。京奈和道や名阪国道は無料区間の最終で下車し、あとはトコトコ下道を走って目的地へゴ~(で、浮いた高速料金は美味しい食事代へと早変わり♪)。

⑨洗濯はサッと洗い、炊飯は早炊きモード、入浴時の洗身と洗髪は湯船の中で行い、電気代と水道代を浮かせます。

⑩スマホは最低の1ギガ契約とすることで、月々の支払いは千五百円程度です(どや顔)。

まだまだ出てきますが、切りのいいところでフィニッシュ。

ではでは、皆様の支出が一円でも少なくなることを心よりお祈り申し上げます。

 

最後に一言、【節約 イズ ワンダフル・・☆彡】

<社内報より>