近頃は、インターネットが普及していろいろな情報が得られるようになりました。

先日、インスタグラムを何気なく見ていたら、成る程と思う言葉を目にしました。

{心の状態は「部屋」に現れる、寂しさは「金遣い」に現れる、気品は「言葉遣い」に現れる、本性は「別れ際」現れる、哀愁は「色気」に現れる}

心に余裕が無く、イライラしていると、部屋の中が乱雑になっているように思います。心に余裕を持って穏やかな時は部屋の整理整頓も出来て落ち着いた部屋になっています。

寂しい時は、何かと無駄な物を買いがちで、浪費してしまい、後から考えたら、別に今要る物でもなく、必要でも無い物を買ってしまったと後悔する事が多いように思います。生活に活気があり、忙しい時は意外と余分な所にお金を使わないように思います。

言葉遣いに荒々しさがあり、人を傷つけてしまうような言葉を発する人は下品で周りの人から見ても見苦しいものです。

優しい言葉で思いやりを持って誰にでも対応できる人は、余裕があり、全体から気品が感じられると思います。

本性は別れ際に現れる・・眞にその通り、親切そうで、丁寧に対応をしてくれているショップ店員でも、話が終わって帰るとなると、態度がそっけなく、見送りもしない。表まで見送りに出てきてもハイさようならって感じで直ぐに中に入ってしまう店員もいます。

忙しい時でも最後まで心から感謝の気持ちで対応していれば姿が見えなくなるまで頭を下げて見送るものです。

哀愁がでるような良い色気のある大人になりたいものですが、難しい・・・・・

{後悔するより「反省する」、羨むより「自分を磨く」、妬むより「良いところを真似る」、怒るなら「その場を離れる」中途半端より「真剣になる」}やらずに後悔するよりやってみてダメなら反省をして次に進む前向きな考えを持ちたい。自分と他人を比べて羨む、妬んでも、他人にはなれないのだから他人の良いところを取り入れる努力をするようにしたい。

怒るなら「その場を離れる」まずは、落ち着く、自動車運転でも色々な事件、事故が報道されていますが、自動車運転は、千差万別、癖もあり、イラつく事もあると思います、いつ煽り運転されるか分かりません。そんな時は一旦距離を置くようにする、煽られたら相手にせずに先に行かせる。

何事も中途半端だと結果に繋がらない、オリンピックで金メダルを取る選手は真剣に自分と向き合っているから良い結果に繋がると思います。何事も最後まで覚悟を持ってやり抜く事が大切だと思います。

{生活は「体型」に出る、本音は「仕草」に出る、美意識は「爪」に出る、落ち着きのなさは「足」に出る、人間性は「弱者への態度」に出る教養は「言葉」に出る健康状態は「顔色」に出る}等、いくら隠そうとしても体の体型や態度で生活の乱れ、清潔感心の乱れ、驕り、内面の醜さがわかってしまうと思うと日頃から食生活に気を付けて心に余裕を持ち他人を思いやる事が大切だと今一度考える機会になりました。

(法人内会報より)