玄関もお正月準備
先日、葛城市林堂在住の、しめ縄作り名人として有名な池之側輝男さんより縄の香り漂う立派な手作りのしめ縄を頂き玄関前に飾りました。
来年は、よい年でありますようにと願って新年を迎えたいと思います。
何時も、ご協力を頂きました多くの皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
クリスマスが過ぎ、喫茶コーナーも新春の装いに。うぐいす色のクロスに梅模様のランナーで下萌を表しました。ご利用者さんに、春告げ鳥の気分を味わっていただけますように☆
12月24日の昼食は、恒例のクリスマスバイキングを行いました。メニューは具だくさんのサンドイッチ・フライ盛り合わせ・ミートローフ・ミートスパゲティー・サラダ盛り合わせ・かぼちゃのスープ・フルーツ盛り合わせ・ゼリー&ケーキ盛り合わせです。皆様「これも食べる~おかわり!」と大人気で、お腹一杯召し上がっていただきました。
今回のおやつパーティーは「マーマレード蒸しケーキ」です。甘〜い香りが漂い、ふんわりとしてホカホカのマーマレード蒸しケーキに仕上がりま
した!「おかわり〜」と皆さん止まらない様子で大好評!(^^)!
また、嚥下困難な方には見た目も普通食を同じような仕上がりの「マーマレード蒸しパン」を召し上がって頂き、あっという間に完食されていました。
今日は、黄桃入りの“蒸しケーキ”を作りました。アルミカップに生地を入れ、黄桃をトッピングして蒸しました。黄桃とふわふわケーキが良く合っていて、大好評でした♡
ゼリー食は、ケーキと黄桃をそれぞれミキサーにかけてゼリーにし、味も見た目も普通食と同じように作りました。
寒いですね!今日は金剛山が初冠雪している景色が見えています。朝のうちは、紅葉が美しい葛城山頂あたりも、うっすらと雪化粧していて綺麗でしたよ!昨冬は何度か積雪がありましたが、今年はどうなるのでしょうね。
5日・6日・7日とぜんざいを作りました。白玉粉に栄養価の高い豆腐を加えて団子を作り、湯がいてからぜんざいに入れて食べていただきました。作り方は人それぞれ・・・大きい団子もあれば小さな団子も形もそれぞれ・・・。甘くて温まるぜんざいが出来上がりました〜「塩昆布がほしくなるなー」ってお話しされていました。
今日のおやつパーティーは簡単で尚且つ美味しいフレンチトーストです!!甘くて柔らかいフレンチトーストは利用者様の大好物で、「もう残っているのないか〜」と言われ焦る職員達(汗)すぐに完食され「おいしかった!」と笑顔がたくさん見られました。ゼリー食も最高に美味しかったと好評頂きました(12月2日)
今日は、皆様と一緒に“フレンチトースト”を作りました。卵液をたっぷり吸った食パンを焼くと、甘くてふわふわのフレンチトーストの完成!チョコレートソースと粉砂糖をトッピング。ゼリー食も普通食と同じように、フレンチトーストのゼリーを作り、トッピングしました。どちらも大好評でした!